お知らせ
- TOP
- お知らせ
- 当センターで研修された先生からメッセージを頂きました!
お知らせ
NEWS
当センターで研修された先生からメッセージを頂きました!
2024.04.18
当センターで約1年間勤務された先生からメッセージをいただきました!
「私は卒後12年目の精神科医であり、精神保健指定医・精神科専門医を取得後は、総合病院や診療所、行政などで勤務を続けてきました。コロナ禍を経てプライマリ・ケアに関心が高まり、身体管理を学び直す機会を模索していたところ、施設内で心肺停止に遭遇し、救命に成功した機会がありました。これをきっかけに、医の原点とも言われる救急医療を学ぶことを決め、長いブランクにも関わらず板橋病院の救命救急センターに短期研修医として受け入れていただきました。
時に秒単位で進行する事態への対処、圧倒的な情報の把握と対応を求められる毎日は、元来のマイペース気質に加え、集中治療を苦手としていた私にとって、当初は苦難の連続でした。しかし、熱心に指導してくださる上級医の先生方、優秀なスタッフの皆様、熱意に溢れた若手専修医の先生方おかげで、半年が経過する頃には(時間はかかりましたが)、ようやく多少なりとも動けるようになりました。
それまで忘れかけていた病態生理の理解、ジェネラルな視点、基本的手技、本当の意味での多職種連携、倫理的観点など、経験したすべてのことが大きな学びになりました。4月からは再び精神科医として勤務を開始しますが、救急医療や災害医療に何らかの形で携わっていたいという気持ちは残しており、どこかでこの経験が役に立つと信じています。
年齢やブランクもあり、勤務が始まる前は非常に大きな不安を抱えていましたが、終わってみればここで学んだことは間違いなく一生の財産になりました。思い切って飛び込んで本当に良かったと感じております。8ヶ月間という短い期間ではありましたが、このような環境で仕事ができたという事実を自分の人生に残せたことに、本当に感謝しております。本当にありがとうございました。」